ヨッピー著「明日クビになっても大丈夫!」をフリーランスのエンジニアが読んでみた

ヨッピーさんの初の著書「明日クビになっても大丈夫!」を読んだ。

超ざっくり言えば会社に依存せずに、好きなことで生きていくにはどうする?的なハウツー本。

 

明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫!

 

 

会社員を惰性でやってる人とか、なんか副業してみたいと思ってる人には特にオススメの内容。読み終わったあと、会社やめてえって1年半前から言い続けてる友達に即リンク送りつけた。ただこういうやつは大抵すぐ読まねえんだよなwこの本でも繰り返し述べられてるけど、とにかく行動するかどうかなんだよね。

 

俺はフリーランスのSEだから、初めて出会う人とかによく言われるわけです。

 

「自由でいいね」

「家で仕事できるのうらやましい〜」

 

と。ならその為の行動をすればええやんと。

俺は

 

・雇われるのが嫌だ

・時間拘束されるのが嫌だ

・電車通勤が嫌だ

・毎日同じような作業をするのが嫌だ

 

っていう働く上で嫌なことがたくさんあって、そこから逃げた結果今の働き方に落ち着いている。今や在宅で稼げる仕事なんて十二分にあるわけで、それを出来ないと自分の中に勝手なリミッターを作ってる人が沢山いてもったいないなと思う。

 

もう終身雇用制度なんてのは崩壊してるわけで、人生の手綱を会社に委ねるなんてのは愚の骨頂。自分のネームバリューで、スキルで少しでも稼げるような環境を作った方がいい。