【ALIS】はじめてトークンセールに参加してみた

ソーシャルメディアプラットフォームALISのトークンセールに参加した。

 

medium.com

 

この記事を参考にcoincheckで買ったETHをMyEtherWalletに送金して、さらにそれをALISに送金。はじめてだからドキドキしたけどあっさり終わった。この手軽さはすごい。

 

とはいえ手軽だと思うのはある程度知識があったり下調べをしているからで、まだ技術的な課題は多いと改めて思った。どんだけ注意喚起しても取引所から送るうっかりさんとか絶対いると思うんだよね。それで取引所だったりICOする企業に対してクレームつける輩も出てくるだろうし。その辺のオペミスが起きないようにもしくは保護する仕組みみたいなのも今後求められてくんだろうなぁ。

 

ぶっちゃけALISに関しては最初にホワイトペーパー読んだ段階ではあんまりイケてないなーっていう印象だった。

 

ただ色々調べていくうちに、Trelloで進捗が可視化されていることに気づいてこれはすごいなと。パブリックに進捗状況をさらけ出すってのはなかなか勇気がいることだと思う。あとはSlackを見てても質問等すごく丁寧に答えていて。そういったプロジェクトの透明性やメンバーの誠実さに魅力を感じて、応援する気持ちでトークンを買った。

 

このICOがどんな結果になるのか、そしてALISがサービスローンチしたらどうなるのか。すごく楽しみ。