近況報告的な

だいぶ頭の中がごちゃっとしてきたから思考整理。将来の自分が見返すかもしれない用の近況報告。

 

・金をあまり使っていない

 

morihoukai.hateblo.jp

 

2週間近く前にこんな記事を書いてから、いよいよほとんど現金も貯金も尽きつつある。8/14〜今日までの7日間で使ったお金は4000円くらい。

 

食事はそばとかそうめんとかパスタとか買いだめてたからなんとかなってる。けどさすがに飽きてきた。というか炭水化物オンリーの食事はめちゃくちゃ侘しい。特にここ3日間くらい、食事の満足感が乏しいからとにかく沢山量を食べてしまっている感じがすごいする。たぶん太った。

 

2ヶ月前くらいにダイエットでかなり食生活に気を遣ってたから体感としてわかってきたんだけど、食事を雑にすると精神も弱る感じがする。なんか最近活力がないというかひきこもる日が増えた。身体を喜ばせる(健康的な)食事を取るというのはやっぱり大事だ。野菜が恋しい。

 

・信用経済というキーワード

信用経済という言葉を改めてよく見かけるようになってきた。自分はビットコインの存在を知った時に、VALUの様な形で誰でも株式会社の様に資金を集められる時代が来るってことを想像してすごくワクワクした。それが思っていたよりも早い形で実現し始めている。

lineblog.me

 

何よりpolcaの登場が大きい。さすが家入さんって感じ。自分も月末に金が入ったらいろんな人にpolcaで支援してみようと思っている。1万円で約30人の人にちょこっとずつ支援できるってすごくない?

 

自分は今週飲みの誘いがいくつかあって、そういう友達には正直に飲みたいけど金は無いと言った。そしたらおごるよとか、貸しならいいよみたいなことが3件ほどあった。これも信用経済のひとつの形だよなと感慨深くなっている。

 

個人的にはクリエイター(音楽、映像、イラスト等)向けと、フリーランス向けのファンディングでもっといいものが出来ればいいもしくは作りたいと思っている。もちろん既出のサービスで賄えなくもないんだけど、まだ市場として全然入り込める余地はあるというか。まだこれからだと思ってる。これから日本では娯楽を産み出す人に多額のお金が流れる時代に必ずなっていくと思っている。

 

まぁこの辺は色々思うところがもっとあるから今度ちゃんとまとめたい。

 

まだいくつか書きたいことあったけど集中力の限界に達したからここまで。やっぱり思い浮かんだらすぐ書くみたいな習慣付けないと便秘みたいにもやもやするな。便秘の経験は無いんだけど。このブログではアクセス数だとか収益だとか一切考えてないからその辺はもっと気楽にいこうと思う。