言いたいことも言えないこんなTwitterは

GLAYのTERUさんのこんなツイートが話題になっている。

 

TERUさんが光のお父さんというドラマの影響でFF14にハマり、そのツイートが多くなったからゲーム垢作ってそっちで呟けや!というインターネットヤクザに絡まれた事案らしい。私も光のお父さん新規でFF14始めたから胸が痛む。

 

有名税と言えばそれまでなんだけど、楽しいことをシェア出来ないインターネットってなんなんだろうって思う。私はミュージシャンとしてのTERUが好きでゲーマーとしてのTERUには興味無いの!っていう気持ちはわからなくもない。でもそれに対してアウトプットのはけ口を変えてくれて要求するのはどうなんすかね。

 

この件に対するまなめさんのポストが非常に面白かった。

maname.hatenablog.com

 

個人的には情報のノイズってすごく大事だと思っている。自分の価値観を広げる上で。今は情報がありすぎる世界だからキュレーションされて自分の嗜好に特化された情報が欲しくなる。でもそれが偏りすぎるのはすごく怖いことだと思っている。特にこれからAIがより賢くなって、レコメンドの精度も高まっていくから。ノイズを除去するって考えで行くとすごく妄信的な思考回路になってしまいそう。こわいこわい。

 

似たようなパターンだとYouTuberでもこういうケースよく見かける。特定のジャンルに特化したチャンネルがちょっと違う動画出すとお前らの方向性はそうじゃないだろ警察が現れる。なんか生きづらいね。もっとゆるい世界でいいと思うんだけどなぁ。