シャドウバースのバランスぶっ壊れ問題

Shadowverse(シャドウバース)が新パックを追加する度に荒れてるのをみて、カードゲームのバランス調整って本当に難しそうだと思う。

 

特に今の環境だと半数以上の人が似たようなデッキ使ってるなんてデータ出てるらしくて、ちょっと偏りすぎだよね。シャドバは昨年10月くらいからちょこちょこやってるけど、今の環境はさすがにやる気しない。。

 

新パック追加した後の環境のシミュレーションってどのくらいするもんなんだろう。シャドバは大体3ヶ月周期で追加されてるから、がっつりシミュレーションするのはスケジュール的に結構厳しそう。でもシミュレーションにコストかけるよりリリースしてからナーフの方がビジネス的にはいいのかな、、難しい。

 

ちょっと話ずれるけど国内外含めてデジタルトレーディングカードゲームのリリースが続々ときてる感じ、ソーシャルゲームの黎明期思い出す。このゲームモデル儲かりそうだからうちもやったろ!的な感じで強い版権持ってるところがどんどん参入してるとことかね。最近いくつかやった中ではGWENT(グウェント)が1番おもしろかったかなー。

 

環境も界隈も若干カオスな感じがシャドバは面白いと思うから今後も見守りたい。プレイはしてないけど実況はめっちゃみてる。最近はGameWithのおちゃさんがお気に入り。