consensus2017報告イベントに行ってきた

 

consensus2017報告イベントというブロックチェーン関連のイベントに行ってきた。

 

eventregist.com

 

業界の最先端事情を語るってことで、コアな話が多くて面白かった。具体的な内容書くのめんどくさくなるくらいには濃かった。特にシビラの篠原さんがぶっ飛んでて最高。めっちゃロックだわ。行ってよかった。

 

ブロックチェーンに関しては1年前くらいから業界動向追い始めてるんだけど、改めて最近おもしろくなってきたなーという感じ。ビットコインを始めイーサリアムやリップルとかの仮想通貨の投機対象としての話題性然り、ICOバブルによってベンチャー界隈が色めき立ってる感じ然り。

 

でも個人的には市場的な盛り上がりに対して技術的な不安点が多すぎるよなぁって感じ。今まさにビットコインは仕様変更に関して大揉めしてるし、イーサリアムも求められてるビジネススキームに耐えうる実用性は現状無いと思う。期待感だけどんどん膨らんでて現実が全然追いついてない。

 

というわけで今のバブルも弾けると思うんだけど、そうやってビルドアンドクラッシュしていく業界の荒波に身を任せてみようかなって最近決めた。エンジニアとして。具体的に何をやるかはまだ考え中だけど。

 

現実的な問題点は沢山あるけど、それを上回るくらいの夢があると思う。常にワクワクすることをしていたいね。