初めてiPadを買って1週間が経った

iPad Proを買った。先週発売した10.5インチのやーつ。Apple PencilとSmart Keyboardも。

 

f:id:morihoukai:20170623230154j:image

iPad Pro - Apple(日本)

 

欲しいものは割と衝動買いしがちなんだけど、いいお値段するからさすがに小一時間迷った。なんとなく欲しいけど必要かっていうとうーんって感じで。でも結局最後は勢いでポチってた。どうせ金があっても飲み代で消化しちゃうからね。だったら固定資産的な意味合いで持っとくのもありか的な自分への言い訳をしつつ。iPadがあることで生活がどう変化するか興味があった。

 

そして届いてから約1週間、なんやかんやヘビーに使っている。まさにiPhoneMac Bookの中間って感じで、その2端末を触る時間が減ってiPadが中心の生活がになりつつある気がする。といっても今のところ主な使用用途はYouTubeNetflixみるのとKindleで本を読むくらいなんだけど。

 

1年前くらいにAmazonのFireタブレットを買ったんだけど、結局たまに読書するだけの端末になってしまっていた。iPadも同じ轍を踏むかと思いきや全然違った。値段差があるから仕方ないと思うけど、Fireタブレットに比べると全然ストレスがない。サクサク。

 

仕事に使えるのかどうかってところも気になってたんだけど、Smart Keyboardが予想外に打ち心地が良い。この記事もiPadで書いている。打ち合わせでメモ取ったりアイデアまとめるような時はiPadで十分だなーという感じ。割と10.5インチってのが大きすぎず小さすぎずで絶妙に使いやすい感じがする。

 

Apple Pencilはすごいけど使いこなせてない。イラスト描く人だったら鬼に金棒って感じはする。今のところメモ帳に使うか子どもの落書きのような作品を作り上げるかくらいしかしていない。大人になって暇つぶしに絵を描くなんてずっとしてなかったけど楽しい。今度公園に行って写生でもしようかななんてことをぼんやり考えている。

 

というわけで現状はすごく満足してる。買ってよかった。これからiOS11で更に使いやすくなるみたいだしね。パブリックベータはよというお気持ち